わが闘争 ~それでもズル熊はズルい~
こんにちは、加藤名人万歳であります。私がズル理論を提唱して、はや10年になりますが、未だズル勢力は巨大であります。しかしながら真実は必ず勝利するのです。ともに手を携えズルと闘おうではありませんか!
プロフィール

katoban

Author:katoban
職業:職業的革命家
所在:ボリビア
座右の銘:祖国か、死か!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月が正念場だ!
 我らが偉大なる指導者=菅首相は自身のブログで次のように述べておられます。

長野県茅野市で今日開かれた、第1回「みんなのエネルギー・環境会議」に出席して来ました。一昨日の“政府の”「エネルギー・環境会議」と同じ名称ですが、“みんなの”の方は、研究者、自治体の首長、政治家など多様な人達が参加していました。先月官邸で開いた「自然エネルギーに関する 総理・有識者オープン懇談会」に参加された4人の方々のうち3人が発起人として名を連ねており、大学の大教室で中味の濃い議論が繰り広げられました。

 私は10分間のスピーチを行い、

 3.11の東電福島事故を体験して、原発に対する自分の基本的考え方が変わったこと
政府の「エネルギー・環境会議」で、原発への依存度を低減させる方向での「中間とりまとめ」があり、いよいよ私の思いと合致した具体的政策形成の1歩が踏み出されたこと
原子力行政の抜本改革の必要性

--などについて、話をしました。
 
特に、今の経産省原子力安全・保安院は、薬害エイズの時の厚生省薬務局と同様、国民の安全よりも企業の利益を時に優先しかねない体質を持っており、抜本的な改革が必要である、と述べました。
 
しがらみの無い立場で、原子力及び電力行政の抜本改革を進めるには、徹底した情報公開と、国民《1人1人》の厳しい監視の目が必要です。そして、エネルギー構造の転換には、《1軒1軒》の発電や節電への参加が現実に必要です。次の時代のエネルギーの形を決めるのは、今日の会議のタイトル通り、まさに「皆の」力なのです。一緒に前進しましょう。

 「3.11の東電福島事故を体験して、原発に対する自分の基本的考え方が変わった」。まさに多くの国民の率直な感覚に合致する発言であります。「原子力行政の抜本改革」。これも菅首相にしかできないことであります。仮に菅首相が退陣するようなことがあれば、すべては3.11以前に逆戻りしてしまうでありましょう。

 菅首相は先日、マスコミの執拗な攻撃を受け、「言葉には責任を持つ」と表明いたしました。これを以てマスコミは「8月中の退陣を念頭に置いたもの」「しかし退陣時期は明言しなかった」と報じております。こんな勝手な解釈があるか!「言葉に責任を持つ」とは政策課題に全力を挙げることによって責任を果たすという趣旨であり、退陣では一切ありません。「言葉に責任を持つ」。しかしよい言葉であります。マスコミが何と言おうとも、菅首相はこのフレーズを繰り返しておけばよいでしょう。「8月中」とは来年の8月衆参同日選挙のことだ!

 いずれにしても、この8月には、菅首相退陣圧力がさらに強まることでありましょう。しかし、ここを乗り切れば、国会も閉会することでありますから、さらなる続投への展望が開けてまいります。ここが正念場であります。いわゆる「居座り」には悪い居座りとよい居座りがございます。菅首相の「居座り」はよい居座りであります。菅首相支持の世論を大きく拡大するとともに、菅首相への激励メッセージを送り続けよう!

 ■首相官邸
ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

■民主党
ご意見はこちらへ
http://www.dpj.or.jp/header/form/

■菅直人事務所

http://www.n-kan.jp/
kan-naoto@nifty.com; voice@n-kan.com
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuruguma.blog81.fc2.com/tb.php/283-db6cce03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。