わが闘争 ~それでもズル熊はズルい~
こんにちは、加藤名人万歳であります。私がズル理論を提唱して、はや10年になりますが、未だズル勢力は巨大であります。しかしながら真実は必ず勝利するのです。ともに手を携えズルと闘おうではありませんか!
プロフィール

katoban

Author:katoban
職業:職業的革命家
所在:ボリビア
座右の銘:祖国か、死か!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

悪徳講座から子どもたちを守れ!
 現在のNHK将棋講座はズル崎七段が担当しており、わたくしは「どうせズルな講座なんだろう」と思い、見る気も起きなかったため、これまで一切見ておりませんでした。しかしながら本日は、どういうわけか「一度見ておこう」と思いました。そうすると、「ちょい悪」とか「たぶらかす」とか「切り込み隊長」などと、教育上悪影響を及ぼすズルな用語が続出いたしました。わたくしはあまりのひどさに呆れ、さらに調査を進めたところ、7月の講座内容は次の通りであります。

7月(4)角換わりでたぶらかす
■7月3日(日) にらみ合いではイチャモンをつけろ
■7月10日(日) イカク射撃でリズムを乱せ
■7月17日(日) ウラ口から刺客を送りこめ
■7月24日(日) そしらぬ顔でコケオドシ
■7月31日(日) 切り込み隊長で攻め合いを目指せ

 「イチャモン」「威嚇」「裏口」「こけおどし」「切り込み隊長」。あまりにひどいではありませんか。このような反教育的な講座は教育テレビにはふさわしくありません。こんな講座を見た子どもたちは、夏休みに悪さばかりをするに違いありません。わたくしはこのような講座を放送しているNHKに対し厳しく抗議するとともに、ただちに放送を中止するよう求めるものであります。このまま報道を続けるのであれば、NHK受信料を拒否するぞ!!!悪徳講座から子どもたちを守れ!!!

 非常に不快な思いをした後、気を取り直してNHK杯戦を観戦いたしました。本日の対局は、島九段対甲斐女流王位。「これは面白いことになりそうだ」とわたくしは期待いたしました。ズル熊党の島九段が、女流棋士に対してまでもズル熊を敢行するのか、それとも社会的道義的非難を回避しつつ、実力を見せる道を選ぶのか。ここが本日の対局の最大の焦点であったわけであります。

 島九段は甲斐女流王位の不機嫌中飛車に対し、ズル熊でもいわゆる「超速」といわれる流行の急戦形でもない、4七銀型の堂々たる布陣を選びました。この時点でわたくしは「なかなかやるじゃないか。しかしこの後どう指すのかな?」と興味津々でありました。すると次の瞬間、島九段は敢然と仕掛けを決行いたしました。その後も、緩急自在な指し回しを見せ、島九段が快勝いたしました。甲斐女流王位も健闘して見所のある将棋でありましたが、それ以上に島九段の指し回しが見事であったと言えましょう。やればできるではないか!

 局後の感想戦では、島九段が「流行形も穴熊も好きではないので」と、さりげなくズルではないことをアピールしておりました。まあ、不機嫌中飛車対する穴熊は難しい面もあるので、不機嫌中飛車には穴熊はやらないということは事実なのでありましょう。しかし、不機嫌中飛車以外の振り飛車に対しては、他の多くの棋士と同様、常にズル熊の島九段であります。まあしかし、今日のところは本日の好局に免じて、これ以上は言わないことにいたしましょう。今日はよくやった。島九段。褒めてつかわすぞ。

 我らが偉大なる指導者=加藤一二三棋聖万歳!!!
 我らが親愛なる指導者=加藤一二三棋聖万歳!!!
 我らが輝ける希望の星=加藤一二三棋聖万歳!!!
 ズル熊は即時禁止だ!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
山崎7段
NHK将棋講座がそんなこんなですか

かつては大学入試に子供のために不適切な設問(戦争や殺しがかなりある世界史)に神社庁がイチャモンてのを笑い話としてみたけど
山崎7段は早いとこ歳上の元カワイコチャン矢内女流を射止めないと

広島出身
山崎
片上
糸谷

歳上の山崎抜かれちゃうぞ
【2011/07/31 15:21】 URL | 矢内さんを諦め切れない #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://zuruguma.blog81.fc2.com/tb.php/282-2ae6b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


